picc3★hb

きままに音楽

趣味でフルート・ピッコロ・オーボエなどを吹いています。

はじめまして、ピックです。
趣味でフルート・ピッコロ・オーボエなどを吹いています。

市民吹奏楽団で演奏をしたり、アンサンブルチームで慰問演奏などをしたりという活動をしています。

音楽をするのは楽しいですし、フルートも、ピッコロも、オーボエも大好き!! 
時々ひょうきんにパーカッションのお手伝いをすることもあったりして……

吹奏楽で他の楽器と合奏するのは刺激的でいつもワクワクしてしまいます。

もしもフルートが吹けたなら・・・吹いてみたいフルート名曲35


 

自分で演奏する以外では、プロのコンサートやリサイタルを聴きに行ったり、レッスン会、マスタークラス、講習会などに参加することも大好きです。

 

「フルートより重い物持ったことないでしょ?」

なんてよく言われます。

フルートって女性らしくてエレガントって思われがちですよね。

ところが、フルートを持つというのが結構たいへん。

 

フルート経験者でなければ、あまり解ってもらえませんが、無理な姿勢を続けていることで体のあちこちがゆがんだり、痛くなったりしてしまう人もたくさんいます。

息も半分は楽器の外に出てしまうので、リード楽器などに比べるとたくさん必要になり、苦しい思いをすることになってしまいます。

 

 

そんな、楽しくもあり、苦しくもある、フルート吹きのできごとや、

フルートを吹いていて、すごい発見をしたこと、などを綴っていきたいと思います。

 

よかったら読んでくださいね。

 

 

もっと音楽が好きになる 上達の基本 フルート